願成寺白水阿弥陀堂

当堂は永暦元年(西暦1160年)徳姫という女性が発願、建立されたと伝わる御堂でございます。
阿弥陀堂が建造物として国宝に指定され、堂内には、阿弥陀三尊(国重文)、持国・多聞天王(国重文)が安置されております。現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園も兼ね備えた、他に類を見ない御堂となります。残念ながら堂内に当時表現された極楽浄土を描いた壁画などはほぼ失われましたが、色彩を復元した極彩色の文様は御堂内部に飾られています。
数百年の時の流れを感じさせる仏様を御参拝し、当時の御姿を想い、心に刻み込んでいただければと思います。

御朱印

御朱印は本来、寺社に写経を納めた(納経)方に証としてお渡ししていたといわれています。
その為当寺では拝観されない方にはお渡ししておりません、拝観受付と同時にお声がけください。

各種御祈祷、祈願(厄払い、水子供養、車輌祈祷等)

白水阿弥陀堂の御仏前で、願主を含む皆様の諸祈願をさせていただいております。(要事前連絡)
※阿弥陀堂で行えない場合、願成寺本堂にて行います。

浄土庭園の四季の草花について

紅梅・白梅 三月中旬~三月下旬
ヤマザクラ 四月初旬~四月中旬
アヤメ   五月下旬~六月中旬
蓮の花   七月中旬~八月中旬
萩の花   九月中旬~十月初旬
紅葉    十月下旬~十一月下旬
写真準備中
※その年の気候・気温で変化しますので、大まかな目安の時期でございます。

写真について

このページ下部に白水阿弥陀堂や浄土庭園の写真等まとめております、ご自由にお使いください。

写真の掲載について(雑誌掲載等)

観光情報など白水阿弥陀堂の紹介文と共に掲載する場合
下記の必要事項などを記載し、書類を作成後、当寺までFAXを下さいますようお願い申し上げます。
下記の事項が記入されていれば、こちらで指定する書類様式等はございません。
会社名や団体名及び担当者氏名
連絡先(電話、FAX、メールアドレス等)
使用写真の番号と掲載予定の文章(レイアウト等)
雑誌名や掲載する媒体名(URL等)
その他

阿弥陀堂写真

下記のリンクからダウンロードしてご利用ください。