願成寺白水阿弥陀堂
永暦元年(西暦1160年)徳姫が発願し建立されたと伝わる阿弥陀堂です。
建造物として国宝に指定され堂内に阿弥陀三尊(国重文)と持国・多聞天王(国重文)を安置しております。
現存する平安時代の阿弥陀堂で浄土庭園を兼ね備えます。
堂内の壁画等はほぼ失われましたが復元した極彩色の文様は一部飾られています。
厳かな仏様を参拝し佛心を刻み込んでいただければ幸いでございます。
御朱印
御朱印は寺社に写経を納めた(納経)証としてお渡ししていたといわれています。
その為白水阿弥陀堂では拝観されない方にはお渡しできません、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
各種御祈祷(厄払い、水子供養、車輌祈祷等)
白水阿弥陀堂内御仏前で、願主を含む皆様の祈願をさせていただいております。(要事前連絡)
※阿弥陀堂で行えない場合は願成寺本堂で行います。
浄土庭園四季の草花
※その年の気候や気温で変化します
紅梅・白梅 三月中旬~三月下旬
ヤマザクラ 四月初旬~四月中旬
アヤメ 五月下旬~六月中旬
蓮の花 七月中旬~八月中旬
萩の花 九月中旬~十月初旬
紅葉 十月下旬~十一月下旬
写真準備中
写真について
ページ下部に白水阿弥陀堂や浄土庭園の写真等まとめております、ご自由にお使いください。
写真の掲載について(雑誌掲載等)
観光情報など白水阿弥陀堂の紹介文と共に掲載する場合
掲載内容などを記載して書類を作成後当寺までFAXを下さいますようお願い申し上げます。
下記の事項が分かる内容であれば指定の書類様式等はございません。
会社名や団体名又は担当者氏名
連絡先(電話、FAX、メールアドレス)
使用写真の番号と掲載予定の文章(レイアウト)
雑誌名や掲載する媒体名(URL)
阿弥陀堂写真
下記のリンクからダウンロードしてご利用ください。